みんなの南町田!

南町田のショップ情報やお役立ち情報やあまり役立たない情報をレポート

2019-01-01から1年間の記事一覧

南町田の病院・医院

南町田駅から近い病院・医院をご紹介。南町田からちょっと遠いけどクルマでなら行ける病院・医院も一部ご紹介! 南町田病院 南町田こどもクリニック 中央林間病院 はなみ内科 南町田クリニック いのうえ内科クリニック ふよう病院 町田南ホームクリニック 南…

なんで南町田にスヌーピーミュージアムが?想像してみた6つの理由!

▲スヌーピーミュージアム (c) Peanuts Worldwide LLC 2019年12月14日、南町田のグランベリーパークにスヌーピーミュージアムがオープンします。アメリカの新聞漫画「ピーナッツ」の原画やビンテージグッズなど200点以上を展示されます。もともとスヌーピ…

南町田の虹

8月某日朝、 南町田から東の空をま眺めると 大きな虹がかかかっていました。 日が差しているのに 雨がポツポツと降り出したからでしょう。 それとも境川効果でしょうか。 これで遠目に富士山が見えたら 得点が高いですね。 moriyamaminato.com

南町田のマークスプリングス【良いトコ撮り5】

マークスプリングスのモニュメント的な存在が この時計塔でしょう。 青い空を背景に この白い時計塔が立っているのを見上げると ちょっと晴れやかな気分になります。 夜は夜でライトアップされている姿がキレイ。 別にこの時計で時間を見たりすることは あり…

南町田のマークスプリングス【良いトコ撮り4】

マークスプリングスを246沿いから観ました。 もともとリゾート的というコンセプトだからでしょうか、 共用部分の照明が白色電灯ではなく、 暖色系の照明ということもあり ハワイかなんかのホテルみたいな感じです。

246+16=南町田

この道をまっすぐ一直線に走ると渋谷です。南町田は国道246号と16号が交わる場所にあるといえます。渋谷まで約30km、横浜駅まで約20km。グランベリーパークが完成したら混みそう。街びらきを前に246沿いにスシローがオープンするなどいろいろと変化がありそ…

南町田の新築マンション 東京女学館大学館跡3

順調に整地が進む 東京女学館大学跡の新築マンション。 工事現場に掲示された 「建築計画のお知らせ」を見ると 建設主は名鉄不動産、東レ建設、東急電鉄。 設計・施工は長谷川コーポレーション。 ジョイントベンチャーってやつですね。 下の写真は 長谷川コ…

南町田のマークスプリングス【良いトコ撮り3】

ローズガーデンっていう、 まぁ、ガーデンっていうわけなので、 お庭があるわけです。 明け方4時くらいから小鳥が 集まってきて チュンチュク、チュンチュク さえずりはじめます。 もう少しすると ペットのお散歩組がローズガーデンを交差して 思い思いの場…

お披露目!「グランベリーパーク南町田駅劇場」

こけら落とし前夜のステージみたい。 グランベリーパーク南町田駅の 全貌が見えてきました。 イラスト通りですね。 早くエスカレーターや中央以外の 改札口が開かれると嬉しいな。 2019年8月某日撮影。

OKストアのあのアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ハーゲンダッツはもちろん美味しいです。千疋屋のアイスもおいしいでしょう。ゴディバのアイスもきっとおいしいのだと思います。(食べたことはないけど) でも、日常的に食べるアイスはやっぱり価格と味とのバランス…

南町田の東京女学館大学館跡 パークビレッジ南町田 建設中

2019年7月31日の東京女学館大学跡地。 校舎の解体・撤去も終わり、 着々と整地が進んでいます。 かなり大きなマンショが完成しそうです。 まだよくわかりませんが、 整地されたグレーっぽいスペースに建つとしたら、 境川寄りに建物ができるということでしょ…

南町田のマークスプリングス【良いトコ撮り2】

2019年7月末、マークスプリングスメゾンBの中庭です。 芝生が敷き詰められ、一本の川が流れています。 メゾンBの住人はリビング側のバルコニーから この庭を見晴らすことができます。 10時頃になるとバシャバシャと水が流れ始め、 慣れないうちは「アレ、…

南町田のマークスプリングス【良いトコ撮り1】

マークスプリングスは デザイン的にもいろいろな試みをしているマンションです。 ヨーロッパのどこかの国をイメージしているのでしょう。 実際は雨どいとかサッシとか、 細かい部分を見ると日本から脱しきれていない部分も 目につくのですが、 ここは設計者…

南町田の西空

7月26日の南町田。 南町田はカントリーなので 天気が良いと遠目によく山並みが見えるのです。 それにしても、東の空は青空ですが、 西側にはちょっと不穏な雲がモクモク。 今夜にも大雨という予想なので、 その兆し雲でしょうか。

南町田の中古マンション選び 7つのポイント

再開発が進む南町田駅北口。南町田拠点創出プロジェクトでは、グランベリーパークのオープンが大きな目玉であると同時に「新たな住民の流入や地域の住み替えサイクルを促すための住宅の整備」も一大テーマとして掲げられています。 本記事では、新たに中古マ…

南町田のレストラン・居酒屋(グランベリーパーク前史)

2019年秋に「街びらき」する南町田グランベリーパーク。でも、それ以前から南町田にあって地域の人たちに利用されている飲食店があります。グランベリーパークができたら多くの人たちが来て、既存店も繁盛して、周辺にも新しいお店ができるといいなあ。たと…

南町田グランベリーパーク197店舗を紹介(関連サイトURL付き)

2019年11月に街びらきする南町田グランベリーパーク。そのスペースエリアへの出店が決まっている約230店舗中、197店が発表されました。 ただ、私が疎いこともあり店名を見てもどんな商品を扱っているのかどんな雰囲気のお店なのかわからないショップが多くあ…

見どころ、南町田【観音寺の大銀杏】

デカイのです。 銀杏の葉っぱを片付けるのも さぞ大変でしょう。 400年以上の歴史ある神社の 大銀杏は見ごたえありますよ。

南町田のマークスプリングスはペットOK

マークスプリングスの住人から見たマンション情報をお伝えします。マンション購入の参考にしてもらえると嬉しいです。今回は「ペット編」です。 不動産情報サイト「アットホーム」でたとえば「南町田 中古マンション」で検索すると43件の物件が表示されます…

見どころ!南町田【SECOM】

セコムしていますか? あの人の声で脳内再生される このフレーズ。 CMは何を言うか、よりも 誰が言うかが大きいのですね。 それにしてもこのビルの壁面を利用した広告。 デカい!

南町田グランベリーパークを比較してみよう

写真は南町田 拠点創出プロジェクトより 南町田に新しく誕生する「南町田グランベリーパーク」大型ショッピング施設を中心に据えた街開発はいくつかありますが南町田はどうなるのでしょうか。横浜、東京などのちょっと似た街、施設と比べて特徴をイメージし…

見どころ!南町田【富士山ひょっこりはん】

あ~、手前の電線がじゃまだ~。 4月初旬のまだ寒い朝の富士山は 白い装束を身にまとい、 美しい御姿をチラ見せするのでした。 南町田は東京都ですが富士山が よく見える土地です。 ※撮影場所は南町田駅近くの陸橋。

見どころ!南町田【サクラと菜の花】

境川沿いの遊歩道です。 エイブイで買い物して自転車での帰り道。たどかに 岸辺には菜の花。 遊歩道におおいかぶさるように 吉野サクラ。 薄桃色、黄色のうっとりするような 景色でした。

【学区編】南町田の学区は?

南町田駅は東京の南部にあります。これは横浜市にも大和市にも近い。南町田駅を利用する場合、東京都町田市をメインに横浜市、大和市を利用するケースが考えられます。どこを住むとどこの学区になるのでしょうか。そして東京と神奈川の教育環境は? 東京都町…

南町田のマークスプリングスには天然温泉がある?!

マークスプリングスの住人から見たマンション情報をお伝えします。マンション購入の参考にしてもらえると嬉しいです。今回は「温泉(スパ)編」です。 温泉・効能…ちょっとしょっぱい温泉 施設・設備…スプリングゾーンとバーデゾーン 利用料金について…月額…

南町田から激安OKストアへ ~なんで安い?何が安いの?

私が利用しているOKストア町田小川町店ははっきり言って南町田ではなく、町田ですね。ただ、今の南町田近辺では食品、日用品などを買うお店が限られています。最初はエイブイの存在も知らなかったので電動アシスト自転車で小川町店に通いました。今もお買…

南町田の野菜直売所(鶴間5-1)

南町田にはまだまだ畑が多く、 野菜直売所があちらこちらで無人営業しています。 写真の直売所はOKストアなど 町田方面に行く際に通る246沿い(鶴間5-1) 東名入口の交差点付近で ひっそりと営んでいます。2019年1月某日には 大根、里いもなどを販売していまし…

AVEの価格サンプル(20190113)

13日にAVEでお買い物。日曜は夕飯担当です。ビーフシチューの材料を買いました。ビーフはオーストラリア産肩ロースでステーキ用をサイコロ型に切って使用。100g99円と安いのですが、美味しかったですよ。ニンジン、玉ねぎ、じゃがいもは家にあったので買いま…

【地域ブランド編】南町田のどこに住むのがおトク?

南町田駅は東京都町田市、隣接するのは横浜市と大和市。南町田に引っ越すというとしても3市のいずれを選ぶか?ぜひ参考にしてみてください。今回は地域ブランド編です。 地域ブランドランキングとは? 3つの市を地域ブランドで評価 まとめ 地域ブランドラン…

【公共料金編】南町田のどこに住むのがおトク?

南町田駅は東京の南部にあります。これは横浜市にも大和市にも近い。南町田駅を利用する場合、東京都町田市、横浜市、大和市を利用するケースが考えられます。どこを利用するのがお得、便利、安全?3つの市を比較してみましょう。今回は公共料金編です。 公…