みんなの南町田!

南町田のショップ情報やお役立ち情報やあまり役立たない情報をレポート

南町田グランベリーパーク「ブッフェ ザ フォレスト」予習編

南町田グランベリーパーク ブッフェザフォレスト バイキング


いつも「ブッフェ ザ フォレスト」の脇を通って
会社通いしています。
ガラス越しに見えるお料理は美味しそう。
明るくて良い雰囲気です。
本当に美味しいのか?お値段は?
何時頃に行けばいいのか?ちょっと予習してみました。
いろいろなユーザーの声とともに
「ブッフェ ザ フォレスト」をお勉強。

 

 

南町田「ブッフェ ザ フォレスト」ってどんなお店

南町田グランベリーパーク内にオープンした
ブッフェスタイルのレストランです。
お料理を監修しているのはお料理雑誌の「オレンジページ」。
同誌は30代・40代のミセス層を中心読者層としていますね。
南町田グランベリーパークのターゲットを想定した
オレンジページ」監修と言えそうです。
58歳の私はターゲット外かもしれませんが、
ちょっと行ってみたいお店です。

運営会社のニラックスは
外食大手のすかいらーくグループですが、
国際会議場や大型展示会場内で
パーティーバンケットサービスまでを手がける
コンベンション型ビジネスをスタートさせた延長線上で
ブッフェレストランを展開していったようです。

ニラックスのブッフェ事業は
総合ブッフェと専門ブッフェに分かれますが、
「ブッフェ ザ フォレスト」は総合ブッフェになります。
つまり、イタリアンや中華といったカテゴリーにとらわれず
いろいろな国のお料理を出すということですね。
コンセプトは
「スタイリッシュなダイニング空間で楽しむ
バイキングレストラン」です。

南町田グランベリーパークのどこにあるの?

南町田グランベリーパーク内の
公園とモールをつなぐパークプラザにあります。
駅から5~6分といったところでしょうか。
改札を出てまっすぐグランベリーブリッジをわたり、
グランベリーパークに突入。
セントラルコートで右に曲がり、
シアタープラザを右手にみながら道なりに進むと
最初の角を右手に曲がりエスカレーターを降りましょう。
パークプラザの芝生が広がり、
右手に「ブッフェ ザ フォレスト」が現れます。
公園を見渡せるロケーションにあります。

パークプラザとは
「アウトドアやスポーツなどのイベントも開催される、
鶴間公園と商業施設を繋ぐ広場。
公園を一望できる芝生の丘は、
ショッピングやお食事を楽しんだ後の休憩スポットにぴったりです」
(「南町田グランベリーパーク エリアマップ」より)

 

 

営業時間は?予約はできるの?

・ランチ ◎90分の時間制
 平日 11:00~17:00
 土日祝 11:00~16:00

・ディナー ◎120分の時間制
 平日 17:00~22:00(入店ストップ21:00)
 土日祝 16:00~22:00(入店ストップ21:00)

一度、家族で行こうと思い
お店の人に聞いたところ、予約はできないとのこと。
ただ、満席の場合は整理券が発行されるようです。

「整理券にはQRコードが印刷されていて、
スマホ等で読み込むと、あと〇〇組と表示されます。
パーク内の他のエリアを楽しみながら時間を調整することができて
便利だなと思ったのですが、
時間指定をすることが出来ないのは少し不便かな、とも。
11時半頃に整理券を発行した私たちは、
12時半過ぎに入店できました。」(「まつりパンライフ」より)

オープンまもない頃のランチは1時間待ちだったようです。
「11時から営業で、90分の時間制で、2時に行き、
68組み待ちで、実際に待っている人は4組みで、1時間待ちでした」
(「グルメ・スイーツ☆かおりこのおすすめ」より)

お店の中はどんな感じ?

パークプラザに向けて全面ガラス張りのため
とにかく明く、広々した感じの印象です。

「明るい雰囲気の店内には、グループ連れで楽しめテーブル席が用意されています」
「ブッフェ台の手前には木材を使ったカウンターが設置され、
お皿を置いて料理をとりやすくなっています」
(ともに「頭が良くなる「お出かけ情報局」」より)

写真を見るとウッディーな内装でナチュラルな雰囲気ですね。

一方で、利用者からはこんな声も
「店内は狭め。客席数に対して料理コーナーがさらに小規模で、
料理を取るにもゴチャゴチャ並んでいました」
「店内は明るく好印象。お手洗いが男女兼用で1つしか無いのは残念」

(ともに「食べログ」より)

広さは別にして、明るいことは確かなようです。

どんなメニュー?おすすめは?

食べ放題のお店はいろいろあります。
焼肉や中華、お寿司などの特化型。
有名ホテルのような高級総合型。
「ブッフェ ザ フォレスト」は和食も洋食もカバーしていて
総合型ですが、もっとリーズナブル。
カジュアルバイキングといったところでしょうか。
遠赤外線効果で素材の美味しさ引き立てる熔岩石グリルに、
彩り豊かなスイーツやフレッシュサラダ・アペタイザー・
本格パスタ・メインディッシュにセルフヌードルなど、
約50種以上のメニューが常時用意されています。
(以下、2020年4月メニュー)

◎フェアメニュー
オレンジページ監修ー
卵のごちそう、たんとめしあがれ。
 
・だし香るかきたまスープ
・トリュフとポルチーニ入り炊き込みご飯
・パン粉で作ったフレンチトーストえびの香りのソース
・カスタードプリン
・卵のごちそうクロティチー二
スクランブルエッグとペンネカルボナーラ

◎グリルメニュー
・グリルチキン ※入間店は「はみ出るポーク」のご提供
・グリルポーク
・ローストビーフ(ディナー限定)
 <ソース>
 ◆ゆず胡椒 ◆ポン酢 ◆山葵 ◆醤油 
 ◆熟成黒みりんソース ◆中華辛味ソース

◎パスタ・スープ
・菜の花のペペロンチーノスパゲッティ
・スパゲッティートマトバジルソース
・野菜ともち麦の具だくさん ミネストローネ
・海老とニョッキのビスク
・彩り野菜のグリーンカレースープ仕立て
・だし香るかきたまスープ

◎温野菜
・蒸し野菜(紅心大根、かぼちゃ、菜の花、ブロッコリーなど)
・パン粉で作ったフレンチトーストえびの香りのソース
・厚揚げ麻婆グラタン
・たらこ風味シーフードパエリア
・ツナとポテトとブロッコリーの味噌オーブン焼き
スクランブルエッグとペンネカルボナーラ
・北海道産男爵芋のコロッケ
・卵のごちそうクロティチー二

◎カレー
・ポークカレー

◎和食
・冷やしうどん
・おぼろ豆富
・トリュフとポルチーニ入り炊き込みご飯

◎冷菜
・いろいろ野菜のカポナータ
・かぼちゃのサラダピーナッツクリーム
・パイナップルとマンゴーの甘酒サラダ
・筍と牛蒡のジェノバサラダ
・人参オレンジラペ
・紅心大根と紫玉葱のしば漬けサラダ

◎サラダバー
※お好みのドレッシングでお召し上がりください。

◎デザート
・ロールケーキ レモンクリーム
・ミックスベリーの白ワインジュレ
・カスタードプリン
・レアチーズベリーリングケーキ
・いちごと甘酒のスムージーアシード添え
・苺のショートケーキ
・プチシューケーキ抹茶クリーム
・苺のムースケーキ
・蒟蒻と寒天の青りんごゼリー
・ソフトクリーム
・フルーツ

◎ドリンクバー(別料金)
スムージーも含む
・コーラ
・カルピス
・ファンタ
ジンジャーエール
・紅茶
爽健美茶
・オレンジジュース
・黒ウーロン茶
・緑茶
ルイボスティー
ジャスミンティ
・ほうじ茶など
※お水はセルフ

全体を見渡してみると、
野菜という言葉が目立っていますね。
健康志向って感じでしょうか。

ユーザーの声を見ていても
野菜への評価も高いようです。
「野菜たっぷりのメニューが多く、
価格以上の価値があるブッフェじゃないでしょうか。
特に平日の料金は魅力的ですよね」
(「まつりパンライフ」より)

それとオレンジページ監修メニューを評価する声はありますね。
「メニューは和洋中エスニックと、たくさんの種類があります。
オレンジページ監修メニューだそうで、味は信頼出来ますよ。
こちらはその場で切り分けてくれるローストビーフ
隣のテーブルの人がうまいうまい、いくらでも食べれる~!と言い続けてました」
(「夫婦deグルメ」より)

評価が高いのがスープ。
「ポタージュ・ミネストローネ・グリーンカレー・ビスク・味噌汁など。
具沢山で味も美味しい!
一品料理メニューレベルの
しっかり手の込んだ出来で好ポイントでした」
(「食べログ」より)

一方でこんな厳しめの意見も。
「通常メニューは突飛した良さはない
お惣菜程度のものと言った印象。
品数は少なめですが、
90分の時間制限なら丁度良いかも」
(「食べログ」より)

サラダバーやデザートコーナーに関しては
「サラダバーも生野菜が6種ほどにデリ系が5種。
こちらも品数は少なくとも味は良かったですが、
他の二ラックス系列のバイキングと大差ない味。
デザートコーナーは規模は小さく、
今はフェアメニューのいちごスイーツだらけで、
バリエーションには富んでなかったです。
ソフトクリーム機はあったけど、ワッフルメーカーなどは無し」
(「食べログ」より)

サービスは?スタッフの印象は?

予約に関してお店に尋ねにいった際に
若い店員の方が対応してくれましたが、
丁寧に教えてくれて、
とても良い印象でした。

実際に利用された方も同じような感想がありました。

「接客も良かったので気持ちよく食事をすることが出来ました。」
(「まつりパンライフ」より)

「一番気に入ったのは、食べ終えた皿を積極的に下げてくれる事。
(個人的に料理の皿を積み上げるのが好きではない為)」
(「食べログ」より)

細かいところもサービスが行き届いたお店と
言えるのではないでしょうか。

料金は?お得or割高?

さて、90分でこのお料理、サービス。
お値段はどのくらいでしょうか。

ランチ
大人   1,699円+税(平日)
     1,999円+税(土日祝)
小学生   999円+税(平日)
     1,099円+税(土日祝)

ディナー
大人   2,499円+税(平日)
     2,599円+税(土日祝)
小学生  1,199円+税(平日)
     1,199円+税(土日祝)
全時間帯共通

幼児    599円+税
3歳以下  無料

オプションメニュー
ドリンクバー(スムージー付) プラス299円+税
※幼児・三歳以下は無料。

大人でランチは2,000円前後、
ディナーで3,000円前後といったところ。
まあ、この手のバイキングとしては妥当なところでしょうか。

まとめ

焼肉やお寿司でも
3,000円位で食べ放題のお店はあるので
決してお得感があるという
バイキングではない気もします。
やはり、健康志向の高い女性や
まだお子さんが小さくいご家族がダーゲットでしょうか。

野菜などを使ったヘルシーなお料理を
思いっきり食べたい。
明るい雰囲気の中で食事を楽しみたい。
そんな方には
嬉しいお店と言えそうです。

つまり私はやっぱりターゲット外かもしれません。

ただ、娘や奥さんには喜ばれそうなので
ぜひ一度行ってみたいと思います。

★現在、「ブッフェ ザ フォレスト」は
新型コロナウィルス感染防止対策に伴う政府の緊急事態宣言を踏まえ、
4/8(水)より当面の間、休業となっています。