みんなの南町田!

南町田のショップ情報やお役立ち情報やあまり役立たない情報をレポート

町田って都会?田舎?

f:id:tatox:20181120190936j:plain田園都市線の端っこにある南町田はトカイとイナカの間にあるからトカイナカ。再開発真っ只中にある南町田はミライとイナカの真ん中でミライナカ。両方のイイトコどりでいきましょう。

 

 

南町田駅ってどこにあるの?

南町田駅(みなみまちだえき)は、

住所的にいうと東京都町田市鶴間三丁目にあります。

東京急行電鉄田園都市線の駅で、かろうじて東京都ですね。

お隣のつきみ野駅は神奈川県です。

駅は南町田ですが、アドレスは鶴間。

以前は南町田という地名はなかったそうですが、

駅の北側に20167月頃から国道16号線北側が

「町田市南町田一丁目~五丁目」として新設されました。


電車…南町田は渋谷に近い!

田園都市線は渋谷~中央林間の間を走っている東急電鉄系の路線ですが、

南町田から渋谷までは急行で32分ですね。

ただ、急行は土休日しか停まりません。

長津田まで準急で出て、そこから急行だと38分です。

南町田はしっかりと郊外ですが意外と都市に近いのです。

半蔵門線へ乗り入れているので東京スカイツリーのある押上まで

1時間ちょっとで行くこともできます。

都会ではありませんが、意外に都会に近いです。


クルマ…東西南北に国道が走る

南町田駅付近を中心として

国道246号線と国道16号線がクロスしています。

2016年には16号線に東名高速道路 横浜町田ICが完成したので、

さらに便利になりました。

ただ、今でも朝などは交通渋滞が発生しています。


バス…成田空港や羽田空港直通バスも

通常路線では、南01若葉台中央行、南02:マークスプリングス行、

03:マークスプリングス行、津01長津田駅行、

89:町田バスセンター行の5経路が南町田駅を通っています。

 

参考:神奈川中央交通 「南町田駅」バス停の時刻表

www.kanachu.co.jp

 

さらに、20177月から、

羽田空港、成田空港へ向かう空港リムジンバス、

三井アウトレットパーク木更津、

富士急ハイランド河口湖駅へ向かう高速バス、

東京・新宿~本厚木間を結ぶ深夜急行バス

南町田駅発着の運行を始まりました。

町田市の南町田への力の入れ具合がわかりますね。

ちなみに南町田~羽田間は約45分 ~ 75

南町田~成田間は約135分~175分かかります。

 

参考:町田市ホームページ「南町田駅に新たなバス路線が誕生します」時刻表もあり

http://www.kanachu.co.jp/bus/airport/pdf/machida_haneda.pdf


自転車…広いスペースの地下駐輪場

南町田駅北口を出て直ぐの場所に地下自転車駐車場があります。

定期利用:2000/月(収容台数518台)

一時利用:1100円(収容台数123台)

けっこう広い地下スペースですが、管理人さんにお聞きしたら

定期利用は3年先までいっぱいとのことでした(20189月)